佐賀県立総合看護学院 分娩介助学
アンサーパッドを講義で使用すると、学生の集中力が高められると感じた。午後の講義では、学生の集中力は低下する傾向にある。しかしアンサーパッドを使用すると自分の意見をボタン一つで表現できるだけでなく、その結果をリアルタイムで視覚的に捉えられるため学生の集中力は持続する。
私の場合助産師国家試験の模擬問題を作成し、アンサーパッドを用いて解答させた後、問題の解説を行う講義方法を用いた。問題と解説を交互に行う方法である。こうすることで学生の理解度を確認しながら、その理解度に合わせて解説することができる。また講義終了後は学生一人ひとりの試験結果を知ることができるため、個別指導が必要な学生を把握できる。そのほかにも学生は周囲の目を気にせず自分の意見を表現できるため、答えにくい質問にも答えられるなど利点が多い。
これから先、学生に自分の講義をしっかりと聞いてもらうためには、講義方法を工夫することが大切だと思う。その選択肢の一つとしてアンサーパッドは有用だと思う。
佐賀県立総合学院 助産学科 平尾幸恵先生より
講義の様子
写真をクリックすると大きな画像をご覧になれます。