岡山理科大学/工学部バイオ 応用化学科
基礎クラブ1年生~半年間の試み
工学部 バイオ 応用化学科
環境微生物工学研究室 教授 滝澤
導入の経緯
基礎クラブ1年生の演習・授業のなかで、新しい取り組みとしてアンサーパッド(木村情報技術株式会社製:3eAnalyzer)を導入しました。授業中、その後の解説や問題にアンサーパッドの小型パットで回答してもらうことで学生の理解度を把握し、双方向参加型を目指しました。
講演後のコメント
実際に使って驚いたことは、回答の結果を確認する際に的外れな返答があったことです。これくらいは理解できているだろうと思っていた内容でも、学生によっては理解度がまばらで。理解度の把握が不十分のまま授業の進行をしていたことがよくわかりました。
今回、アンサーパッドシステムを導入したことでその場で瞬時に学生の回答・理解度を可視化することができ、適切な指導を行うことができます。