導入事例
アルジェニクスジャパン株式会社様

  • オウンドサイト
  • 医療従事者向け
argo-Bot
2022年5月サービス開始

木村情報技術 アルジェニクスジャパンへ医療従事者向け AIを搭載した製品情報検索システム「argo-Bot」の提供を開始

木村情報技術株式会社(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役:木村 隆夫、以下「木村情報技術」)は、アルジェニクスジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ヘルマン・ストレンガ―、以下「アルジェニクスジャパン」)に、アルジェニクスジャパンが製造販売する製品の添付文書を中心とした製品基本情報を24時間365日オンラインで検索できる製品情報検索システムとして、AI(人工知能)チャットボット「argo-Bot(アルゴボット)」の提供を5月10日に開始したことをお知らせします。

「argo-Bot」は、木村情報技術が開発したIBM Watson日本語版を活用したAIシステムを搭載。利用者である医療従事者が質問事項を入力すると、登録されたデータベースの中から、入力された質問に最も近い回答をAIが判断して提示するとともに、その質問に関連する情報も併せて提示します。
アルジェニクスジャパンの製品情報に関するお問い合わせ窓口や医療従事者向けサイトに加えて、添付文書等に記載されている範囲の基本的な情報であれば、パソコンやスマートフォンからこの「argo-Bot」を通じて、医療関係者の皆様がさらに迅速に、24時間、365日、夜間や休日でも必要とする情報にアクセスすることが可能になります。

今後も木村情報技術は、本システムの改善を支援し、さらなる利便性の向上による医療現場への貢献を目指します。

argo-Bot
https://argenx-argo-bot.kit-ai.jp/

AIを搭載した製品情報検索システム「argo-Bot」

導入事例
塩野義製薬株式会社様

  • オウンドサイト
  • 医療従事者向け
塩野義製薬「DI chat」で61製品の問合せが可能に
2022年4月バージョンアップ

木村情報技術株式会社(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役 木村 隆夫、以下「木村情報技術」)は、2019年12月に公開した、塩野義製薬株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:手代木 功、以下「塩野義製薬」)のAIを活用した自動会話プログラム「DI chat (Drug Information Chatbot)」について、対応製品61製品に拡張したバージョンを4月1日にリリースされたことを報告します。
従来の29製品に加え、新たに32製品について、日本語での問合せが可能となりました。

新規対応製品:
イホマイド・イルトラ・イルベタン・ウロミテキサン・SG配合顆粒・エンドキサン・シオマリン・シナール・PL配合顆粒・フルイトラン・プレドニン・メジコン・メトレレプチン・リンデロン・オキノーム・オキシコンチンTR・オキファスト・モルヒネ・MSコンチン

※剤型、容量違いで複数の製品名があるものを含みます

「DI chat」は、木村情報技術が開発したオリジナルAIエンジンを活用したAIチャットボットに、塩野義製薬が作成したQ&Aを学習させることで、一問一答形式での回答を実現したAI顧客問合せ対応システムです。医療関係者は「DI chat」の質問入力欄に61製品に関する質問を入力し、回答を得ることができます。一般的な検索システムと違い、自然な文章での問合せが可能ですので、人に聞くように使用することができます。

「DI chat」は今後も医療従事者へ提供する情報の拡充、さらなる利便性の向上により医療現場への貢献を進める予定です。

塩野義製薬「DI chat」

導入事例
株式会社ツムラ様

  • オウンドサイト
  • 医療従事者向け
漢方AI検索サービス
2022年1月サービス開始

木村情報技術 ツムラへ医療関係者向け 漢方AI検索サービス『K-Chat』の提供を開始

木村情報技術株式会社(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役:木村 隆夫、以下「木村情報技術」)は、株式会社ツムラ(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:加藤 照和、以下「ツムラ」)へ、漢方を処方・服用する時の疑問を解消できる24時間365日いつでもアクセス可能な医療関係者向け漢方AI検索サービス「K-Chat」の提供を2022年1月11日に開始したことをお知らせします。

「K-Chat」は、木村情報技術が開発したAIシステムを搭載しています。利用者がメニュー項目を順番に選択して回答を探すか、質問事項を入力すると登録されたデータベースの中から入力された質問に最も近い回答をAIが判断して提示します。その質問に関連する情報も併せて提示します。「K-Chat」の導入によって医療関係者が必要とする情報にさらに迅速にアクセスすることが可能です。今後も「K-Chat」の改善を支援し、さらなる利便性の向上による医療現場への貢献を目指します。

「K-Chat」は、Medical Site(医療関係者向けサイト)でご利用いただけます。会員専用です。
https://www.tsumura-p.jp/medical/confirm

医療関係者向け 漢方AI検索サービス『K-Chat』

導入事例
ノバルティスファーマ
株式会社様

  • オウンドサイト
  • 医療従事者向け
製品情報AI検索システム
2020年9月サービス開始

木村情報技術 ノバルティス ファーマへ医療関係者向け AI製品情報検索システム提供開始

木村情報技術株式会社(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役 木村 隆夫、以下「木村情報技術」)は、ノバルティス ファーマ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:綱場 一成、以下「ノバルティス ファーマ」)に、医療関係者向けに、添付文書を中心とした全製品の製品基本情報を24時間365日検索できるAI搭載の「ノバルティス ファーマ製品情報検索システム(https://www.hcp.novartis.co.jp)」の提供を9月14日に開始したことをお知らせします。

「ノバルティス ファーマ製品情報検索システム」は、木村情報技術が開発したIBM Watson日本語版を活用したAIシステムを搭載。利用者が製品を選択し、質問事項を入力すると、登録されたデータベースの中から、その質問に最も近いものをAIが判断して答えを提示するとともに、その質問に関連する情報も合わせて提示します。基本的な質問であれば、この製品情報検索システムによって、医療関係者がさらに迅速に必要とする情報にアクセスすることが可能になります。今後もこの製品情報検索システムを改善させていく予定であり、さらなる利便性の向上によって医療現場への貢献を進める予定です。

ノバルティス ファーマ製品情報検索システム
https://www.hcp.novartis.co.jp

添付文書を中心とした全製品の製品基本情報を24時間365日検索できるAI搭載検索システム

ノバルティスファーマ株式会社様の製品情報AI検索システム画面

導入事例
武田テバファーマ株式会社様

  • オウンドサイト
  • 医療従事者向け
DIナビ
2021年2月サービス開始

木村情報技術 武田テバファーマへ医療従事者向け AI検索サービス『DIナビ』提供開始

木村情報技術株式会社(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役 木村 隆夫、以下「木村情報技術」)は、武田テバファーマ株式会社(本社:愛知県名古屋市、CEO兼社長:松森 浩士、以下「武田テバファーマ」)に、医療従事者向けに、添付文書を中心とした全製品の製品基本情報を24時間365日検索できるAI搭載の「DIナビ」の提供を2月1日に開始したことをお知らせします。

「DIナビ」は、木村情報技術が開発したAIエンジンをシステムに搭載。利用者は、製品情報、製品使用期限等の検索が可能です。製品情報の検索は、製品情報メニューを選択し、製品名、質問内容を入力することで、質問に最も近いものをAIが判断して答えを提示するとともに、その質問に関連する情報も併せて提示します。使用期限の検索は、製品名、ロット番号を入力することで該当製品の使用期限情報を提示します。

基本的な質問であれば、「DIナビ」によって、医療従事者がさらに迅速に必要とする情報にアクセスすることが可能になります。今後も「DIナビ」の機能、コンテンツを改善させていく予定であり、さらなる利便性の向上によって医療現場への貢献を進める予定です。

「DIナビ」は、武田テバファーマ医療従事者サイトでご利用いただけます。
https://www.med.takeda-teva.com/di-net/

武田テバファーマ株式会社様の医療従事者向けAI検索サービス「DIナビ」の画面

導入事例
アムジェン株式会社様

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  • 医療従事者向け
AskAm
2021年3月サービス開始

医療従事者向けに、添付文書等を中心とした全製品の基本情報にいつでもアクセスできるAI検索サービス「AskAm(アスクアン)」の提供を2021年3月2日に開始したことをお知らせします。

「AskAm」は、木村情報技術が開発したIBM Watson日本語版を活用したAIシステムを搭載しています。利用者が製品を選択し、質問事項を入力すると、登録されたデータベースの中から、入力された質問に最も近い回答をAIが判断して提示するとともに、その質問に関連する情報も併せて提示します。本システムによって医療関係者がさらに迅速に必要とする情報にアクセスすることが可能になります。今後も本システムの改善を支援し、さらなる利便性の向上による医療現場への貢献を目指します。

導入事例
EAファーマ株式会社様

  • オウンドサイト
  • 医療従事者向け
AIチャットボット
2021年3月サービス開始

木村情報技術株式会社(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役:木村 隆夫、以下「木村情報技術」)は、EAファーマ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松江 裕二、以下「EAファーマ」)に、4製品の基本情報を医療関係者向けに、24時間365日いつでもアクセスできるAI検索サービス「AIチャットボット」の提供を2021年8月2日に開始したことをお知らせします。

「AIチャットボット」は、木村情報技術が開発したIBM Watson日本語版を活用したAIシステムを搭載しています。利用者が製品を選択し、質問事項を入力すると、登録されたデータベースの中から、入力された質問に最も近い回答をAIが判断して提示するとともに、その質問に関連する情報も併せて提示します。「AIチャットボット」の導入によって医療関係者が必要とする情報にさらに迅速にアクセスすることが可能です。今後も「AIチャットボット」の改善を支援し、さらなる利便性の向上による医療現場への貢献を目指します。

「AIチャットボット」は、Medical.EA Pharma.jp(医療関係者向けサイト)でご利用いただけます。
URL:https://www.eapharma.co.jp/certificate.html

EAファーマ株式会社様の医療関係者向けAI検索サービス「AIチャットボット」の画面